北欧雑貨を中心にお店を展開しています。
我が家の地震対策!!

先日の大阪北部地震から2週間が過ぎましたね。

大きな余震が無くて一安心です。

でも今回の地震で私の災害に対する思いがとても変わったので恐ろしい経験でしたが、その経験を無駄にせず活かしていこうと思いました。

 

私の住んでいる地域は阪神大震災を経験している方が多いので今回の地震後もスーパーには水など売り切れていて皆災害への備えが大切と思われている方が非常に多いのだなぁと思いました。

 

私の周りにもお部屋のインテリアや食器を選ぶ際に「地震がいつ来るか分からないからなぁ…」「地震で割れたら終わりだなぁ…」という考えの方が時々いらっしゃいます。きっと怖い経験をされていて必然的にそう思うようになられているのだなぁと思いました。

実際に私もそういう考え方でした。

 

でもふと思ったんですよね。

 

いつか地震が来るからと本当にしたいインテリアを諦めたり、欲しい食器を我慢していつでも割れてOKな食器で毎日過ごしておばあさんになるのは嫌だなぁと。

お洋服もそうですけど、若いころに沢山お洋服を着て失敗もしてだんだん選ぶのが上手になり自分らしいスタイルを見つけていくのと同じでインテリアも日頃から楽しんでいないとおばあさんになった時、本当に住みたいお家作りやインテリアや食器を楽しめるのか…。多分楽しめないだろうなぁ…と。

 

だから私は大好きな食器や陶器は私の癒しなのでいつも見えるところに飾って過ごして生きたいなぁと改めて思いました。

 

ただ、私も災害で割れたりするのは悲しいですし、何より命が大切です。危険がいっぱいのお家にはしたくないので地震対策をしっかりしようと思いました。

 

今日は私なりの地震対策を少しご紹介したいと思います。

 

少しでもインテリア好きの方のお役に立てればと思います。

こちらが我が家のキッチンです。食器棚は全て引き戸タイプです。地震対策には開き戸より絶対に引き戸がお勧めです。

食器棚の下が少し大きめのデザインで倒れにくくなっていますが、念には念を…ということで『不動王』というかなり迫力のあるネーミングのこちら↓のものを使用しています。

つけるとこんな感じです。

少し目立つのでカゴを置いて隠しています。

 

同じシリーズのものを冷蔵庫にもつけています。

こちらは冷蔵庫を動かさずに付けれるタイプで女性でも簡単です。

色を合わせたのそんなに目立ちません。

 

ポスター類を飾る枠はアクリルを使用したものに全て変えました。IKEAで売っているもがガラス製があったので中だけアクリル板を購入して変えたものもあります。

こちらの棚。危ないと思いながら地震対策が出来てなかった棚です。リサラーソンの陶器が2,3個落ちて駄目だ〜と思いましたが、奇跡的に無事でした。思わずごめんねと抱きしめてライオンちゃんにお詫びをしました。

 

棚も不安定だったので地震対策の固定器具を2か所見えないところに設置。

 

こういった可愛い小物たちをどうしたら良いものかと色々調べていたら…。

『ミュージアムジェル』というものを発見!

早速購入しました。

このような容器に入っていて中にはジェルが入っています。透明な粘土みたいな感じです。べとべとしなくて触れます。

こんな感じで陶器の後ろにくっつけます。

小さいものなら逆さにしても落ちません!!!!すごい。

こういったジェルシートも売っているのですが、陶器や花瓶の裏側がへこんでいたりするとつけにくくて、カタカタするのでかえって気になるのですが、このジェルはぴったりと固定します!!!!

 

特別な時にしか使わない食器もこのジェルで固定しています。

 

上の画像のシートはプリンターや電子レンジ、パソコン等に使うのをお勧めします。

百均にもこのジェルシートは売っていました!安いものには百均でも良いかもです。しないよりはした方が絶対に良い!

 

タンスや棚には全て『ふんばる君』をつけました。

100均にもこのようなものが売っていました!安物の棚には100均のを使用しています。

 

寝室のお写真は無いですが、寝室にはほとんど物は置いていないので安心して眠れる環境です。

 

このマンションに引っ越してから気に入ったものだけで過ごそうと決めてずいぶん物が減りました。

 

物が多いと災害にあった時も必要なものを探せなかったり、モノが多いことで身の危険も多いなぁと実感しました。

 

安全で安心して暮らせるシンプルでおしゃれなインテリアをこれからも楽しみたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。



ブログランキングに参加中です。いつも最後までお読みいただきありがとうございます。読んだ印に↓をクリックしていただけると嬉しいです。↓をクリックしていただけると嬉しいです。

オンラインショップはこちら↓
onlineshop

 

 

 

 

 

 

 

日々のこと - -
| 1/29 | >>
Sisko...

Facebookページも宣伝